花見て一杯。
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昨今話題の体罰について、自分用のまとめですm(__)m
体罰が悪いのはもう言うまでもないことで、
基本的に容認しちゃいけないのも間違いないけど、
する側の、今までに体罰をしてしまった罪悪感とか、
された側の、体罰に耐えてきた苦労とか自信とか、
そういうのをわけて考えなくてはいけないんだろうな、と。
する側に必要なのは体罰以外に有効なアプローチ法と、
今までのことはゼロに戻す覚悟。
アプローチ法は教育としてもっと取り入れたほうがいいような気もする。
お題目だけじゃなくて、実習としての形で。
体罰を受けてきた側は乗り越えたのが自信なんだから、
一律に「その自信は間違ってる」というのは非情すぎる気がする。
また、教師との愛情もわけて考えなくてはいけないはずで、
そこらへんのフォローは絶対もっと欲しい。
簡単に共依存だの洗脳だの言って追い詰めちゃいけない気がする。
私たちには軍隊式のシゴキとか、忍従とか忍耐とか、
そういうのを美徳とする考え方が残っていて、
それは絶対になくした方がいい。
だけど努力と尊敬とか共感とか一体感とか、
そういうのはまた別の話で、
いままでと違うやり方でそれを見つけなくてはいけない。
やっぱり、もっと教育が欲しいと思うんだなあ。
市長のやり方は、江戸時代の火消のようだ。
体罰が悪いのはもう言うまでもないことで、
基本的に容認しちゃいけないのも間違いないけど、
する側の、今までに体罰をしてしまった罪悪感とか、
された側の、体罰に耐えてきた苦労とか自信とか、
そういうのをわけて考えなくてはいけないんだろうな、と。
する側に必要なのは体罰以外に有効なアプローチ法と、
今までのことはゼロに戻す覚悟。
アプローチ法は教育としてもっと取り入れたほうがいいような気もする。
お題目だけじゃなくて、実習としての形で。
体罰を受けてきた側は乗り越えたのが自信なんだから、
一律に「その自信は間違ってる」というのは非情すぎる気がする。
また、教師との愛情もわけて考えなくてはいけないはずで、
そこらへんのフォローは絶対もっと欲しい。
簡単に共依存だの洗脳だの言って追い詰めちゃいけない気がする。
私たちには軍隊式のシゴキとか、忍従とか忍耐とか、
そういうのを美徳とする考え方が残っていて、
それは絶対になくした方がいい。
だけど努力と尊敬とか共感とか一体感とか、
そういうのはまた別の話で、
いままでと違うやり方でそれを見つけなくてはいけない。
やっぱり、もっと教育が欲しいと思うんだなあ。
市長のやり方は、江戸時代の火消のようだ。
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